H-BASE 三軒茶屋店に体験トレーニングへ行ってきました!

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今回体験トレーニングを行ったのはエイチベース三軒茶屋店。

当ジムのコンセプトは、「始めやすく辞めやすいパーソナルジム」。気軽に始められる環境づくりや、目的に応じてジムを辞めることまで考えた上でお客様に合ったトレーニングを提供しているそうです。

H-BASE 三軒茶屋店の特徴

当ジムの特徴は、

  • 始めやすくて辞めやすい環境づくりとトレーニング指導
  • 完全専任制のトレーナーによるコーチング
  • お客様の目標達成のために無理なく確実な方法を提案
  • お客様ファーストの迅速なLINE連絡

今回は三軒茶屋店トレーナーの片岡さんに取材を行いました。

H-BASE 三軒茶屋店の内容

当ジムのコンセプトである「始めやすくて辞めやすい」とはどういうことなのか、詳しくお話を伺いました。

ジムの特徴

-ジムの特徴を教えてください。

片岡さん:当ジムのコンセプトは、「始めやすく辞めやすいパーソナルトレーニングジム」です。

どういうことかというと、始めやすいきっかけづくりに取り組んでいるパーソナルジムはたくさんあると思います。しかし、辞めるときのことまでを考えてトレーニングを指導しているところはほとんどないでしょう。辞めるときというのは決してネガティブな意味ではありません。そして、辞めるときのことというのは、男性と女性で意味合いが異なってくると思っています。

男性であれば、パーソナルトレーニングの辞めどきというのは、その人にとっての一つの目標を達成したときです。たとえば、自身で24時間のトレーニングジムに通いたい人がいるとします。けれども、トレーニングを始めたばかりで器具の使い方が分からないという人もいれば、トレーニングで身体を鍛えていない状態で鍛えている人ばかりがいるジムに行くことに気が引けてしまう方もいます。

そこで、お客様が当ジムで数ヶ月のトレーニングを行い、器具の使い方や自分の身体に自信を持てるくらい鍛えることを一つの目標として、次のステップに進むために当ジムへ通っていただく。そうしてトレーニングを完了するとき、つまり当ジムを辞めるとき、一つの目標が明確に達成されたことになります。

辞めるときのことを考えていないということは、目標があいまいだと言い換えられます。目標があいまいだと、パーソナルトレーニングでのトレーニング途中でも挫折してしまう可能性があるのです。だからこそ、目的を達成するためにも、辞めるときのことをしっかりと考えるのは大切。そのため、当ジムでは始めやすい環境づくりとともに、辞めるときのことも重要だと考えています。

-女性の辞めやすさはどんな意味合いですか?

片岡さん:女性の場合、私は「再開しやすさ」が辞めやすさだと考えています。当ジムではトレーナーは完全専任制ですが、これが女性の辞めやすさにつながっているというのが私の持論です。男性は自らジムへ通うためにパーソナルジムへ通うという人も見受けられますが、女性はパーソナルジムで継続してトレーニングすることを目的に通われる方が多いです。

そのため、もし途中で通わない期間があったとしても、いつでも再開しやすい環境づくりが女性にとっての辞めやすさだと考えています。専任のトレーナーは常にお客様が心身の悩みを打ち明けやすいように日々のコミュニケーションを大切にしています。そして、そのトレーナーは専任制ゆえに、トレーニングを一時的にお客様のご都合で中断されたとしても、気軽に再開できるような関係づくりを大切にしています。

辞めやすい環境というのは、またいつでも始めやすい環境ともいえると私は考えています。それが、当ジムの始めやすさと辞めやすさの特徴です。

トレーニングの特徴

-トレーニングの特徴を教えてください。

片岡さん:当ジムではお客様の目標や目的に合わせて、トレーニングメニューを自由に組ませていただいています。そのため、事前に決まっているトレーニングメニューをお客様に押し付けるようなことは一切ありません。

ボディメイクのために筋力アップが目的のお客様に対してはウェイトトレーニングをメインにオリジナルのメニューを組みますし、柔軟性をアップしたいお客様にはストレッチや柔軟運動を積極的に取り入れてトレーニングを行います。

また、姿勢を改善したいお客様に対しては姿勢矯正のメニューを組みます。それぞれのお客様の目的に沿って、一人一人のお客様の目標を達成する指導を行うのが、当ジムのトレーニングの特徴ですね。

食事指導の特徴

-食事指導の特徴を教えてください。

片岡さん:食事指導も、トレーニング同様にお客様の要望に沿って行うのが特徴です。そのため、やはり決まった食事を押し付けるようなことは一切ありません。というのも、型にはまった食事指導を行なっても、お客様がそれを実現することは難しいのです。

たとえば、ダイエットや筋力アップなど、お客様の身体づくりの目的がハッキリしているとしますよね。しかし、その目標を達成する理想的な食事メニューがあったとしても、理想的な食事プランを機械のように毎日こなすのは現実的ではありません。

なので、お客様が普段からどんな食生活なのか、特に好きな食べ物は何かなど丁寧にヒアリングして、現在のお客様が実現しやすい食事メニューを考えることに力を注いでいます。目標に確実に向かいつつ、毎日無理なくこなせる食事プランを提案する。それが当ジムの食事指導の特徴ですね。

それは、逆にお客様が極端な食事制限を希望されている場合でも同様です。

-極端な食事指導を希望されている場合というと?

片岡さん:お客様によっては、早く結果を出したいがために、食事を抜いたり偏った糖質制限を希望される方もなかにはいらっしゃいます。しかし、それはやはり食事に対する充分な知識があってこそ可能な方法なので、基本的にはオススメしていません。

それでも、お客様が望まれているのであれば、その要望を無視するようなことはありません。むしろ、お客様が望まれている糖質制限などを実現するために、我々はそこに向けた食事指導を行なっています。なので、いきなり食事制限を実施するのではなく、食事制限を実施するための準備段階の食事指導を念入りに行い、その後に少しずつ食事制限を行うようにするなど、現状のお客様の要望と体調をしっかりと考えた上で、最適な食事指導を行なっています。

常にお客様の要望を最優先にしつつ、身体に支障が出ないようにサポートするのが私たちの役割だと考えていますね。

カウンセリングの特徴

-カウンセリングの特徴を教えてください。

片岡さん:お客様のことを多角的に理解するように日々努めています。なので、初回のカウンセリングを大切にしているのはもちろんですが、毎回のトレーニングでお客様のコンディションを常にチェックすることも大事です。

また、普段からお客様とコミュニケーションを取ることも大切にしています。それは、お客様の身体のコンディションを把握しながら日々のトレーニングを提案するためにも重要ですが、それだけではなく、お客様のことを理解すればするほど、より適したトレーニングや食事指導を行えるからです。常にお客様ファーストであり続けるために、お客様のことを知るカウンセリングというのを当ジムのテーマにしています。

その一環として、当ジムではLINEでのやり取りにも力を入れています。基本的にLINEを送っていただければ、当ジムでは即時返答を心がけています。なので、トレーナーが起きていて、かつ手が空いていれば、お客様に対して迅速にトレーナーから返事をするように努めています。コミュニケーションの一環として、ジムに通われていないときのやり取りも大事だと考えていますからね。

客層について

-お客様はどんな方が多いですか?

片岡さん:男女比は半々で、5対5の割合ですね。年齢層も幅広く、10代のお客様から50代のお客様までいらっしゃいます。

これは当ジムの特徴でもあるのですが、立地にこだわっているというのも特徴です。通いやすい場所にそれぞれのジムを設けているため、地域に寄り添ったパーソナルジムというのを大切にしています。

なので、お客様によっては上着を脱いだらそのままジムでトレーニングができる状態で来られる方もいるほどです。通いやすいというのは、パーソナルジムに継続的に通うためにも重要な要素だと思っています。なので、お客様の通いやすい場所でジムを展開するのは、幅広い客層にも関わっていると考えています。

体験トレーニングの内容

ここからは体験トレーニングの内容を紹介します。

  • カウンセリング+体組成計測定
  • ストレッチ
  • バーベル
  • フライ
  • 腕立て伏せ

カウンセリング+体組成計測定

まずはカウンセリングから。今回僕は太ももの調子が悪いこともあり、上半身のトレーニングのみを要望しました。当然ながら、体験者の体調や要望に沿ってメニューは組んでいただけます。そのため、体験トレーニングでは重量のあるトレーニングや自重トレーニングで上半身のみを鍛え上げてもらうことに。

カウンセリングと体組成計の結果を元に、筋肉量などを考慮していただいた後に柔軟運動を行います。

ストレッチ

僕は身体が硬いため、柔軟運動は欠かせません。また、身体の調子を見るためにもストレッチを実施していただいたとのこと。お客様のことを知るという意識がストレッチ一つをとってもしっかりと表れています。

バーベル

そしてウェイトトレーニングへ。体組成計の結果やカウンセリング内容、ストレッチ、そして重りがない状態での僕のバーベル上げの様子から総合的に判断して、重さを適切に調整していただきながらトレーニングを実施してもらいました。

僕の場合は普段から自主的にトレーニングを行っており、また体組成計でも一定の筋肉量が測定できたため、ウェイトの経験が浅いながら最終的には40kgの重さでトレーニング!

自身の体重の半分以上を上げることができれば筋肉量はある程度備わっているとのことで、総合的にイケると踏んでいただいた結果でした。

もちろん回数調整や姿勢をこまめに調整してもらいながら、黙々と回数をこなしていきます。

フライ

バーベルトレーニングを終えた後は、フライトレーニングに移行。バーベルとは異なり、胸部の筋肉を伸ばすことも重視するトレーニング。そのため、重さを扱うだけではなく、筋肉を伸ばす動きも積極的に行なっていきます。

とはいえ、重りを両手に持って身体の両側に手を伸ばすという動作は並大抵ではありませんでした。また、普段行わない動作のため、重りを正確に動かすこと自体が難しい!

しかし、毎回片岡さんが動きの細やかな指摘を行ってくれたため、1回ごとに動きを修正して回数をこなしていきます。

正確な動きを意識して毎回質の高いトレーニングができるため、高いトレーニング効果が期待できます。その証拠に、胸部にはしっかりと負荷がかかっていました。

腕立てトレーニング

そして最後は自重による腕立てのトレーニング。これを僕の場合はフライトレーニング後、間髪入れずに即刻行なってもらいました。というのも、これまでのトレーニング結果を見た片岡さんが、一定の肉体レベルがあると判断されて、ラストに一気に追い込みをかけるのが適していると判断されたゆえ。嬉しい反面、連発でのトレーニングに多少の戸惑いとハイテンションな気分が混ざりつつ、場所を移して自重トレーニングスタート。

膝を立てた状態で自重を使っての腕立て伏せ。一見するとシンプルですが、バーベルとフライ後に連続で行うためぜんぜん楽じゃありません。また、我流ではなく正しいフォームをしっかり受けながらトレーニングを行うため、正しく負荷がかかってきます。つまり、我流の腕立てよりもぜんぜんハードです。

気持ちよく終わるのににふさわしいと言わんばかり、負荷が身体にガンガンにかかった状態でトレーニング終了。

H-BASE 三軒茶屋店の料金体系・コース内容

パーソナルトレーニング

時間料金
45分4回券:28,000円 ※1回あたり7,000円
8回券:55,000円
60分4回券:32,000円 ※1回あたり8,000円
8回券:63,000円
75分4回券:36,000円 ※1回あたり9,000円
8回券:71,000円

オンライン食事指導

■料金:16,500円(税込)
■期間:14日間
完全オーダーメイドの食事プランを作成
毎日の食事をオンライン(LINE)にてご報告頂く
トレーナーが毎日フィードバックをする

短期集中ダイエットコース

■コース料金:¥165,000(税込)
■パーソナルトレーニング×16回(1回60分)
■期間:2カ月
■コース終了までオンライン食事指導付き
■リバウンド保証付き  

3ヶ月集中 バルクアップコース

■コース料金:¥168,000(税込)
■パーソナルトレーニング×24回(1回60分)
■コース期限:3〜4ヶ月
■筋力を増やすための食事指導
■自主トレ指導  

継続コース

■コース料金:¥30,800(税込)~
■2カ月間コースを終えた方が更に継続して頂く際にご利用いただけます。
■健康維持・リバウンド防止・更なるボディメイクを目的としております。
■パーソナルトレーニング×4回(1回60分)

体験を通しての感想

取材時にお客様ファーストと話されていましたが、まさにその通りだと実感しました。短時間の体験の中でも、僕の身体の状態や適切なトレーニング内容を常に考慮していただきながらメニューを組んでいただいたため、カウンセリングで伝えたような筋力アップに向けた負荷を充分に感じることができました。

一度の体験でも相手のことを常に考えてもらえていると実感できたので、定期的に通っていればどんどん目的に沿ったトレーニングメニューや食事指導を行なってもらえるのは言うまでもありません。

「トレーニングや身体のことで悩んだとしても、常に親身になって話を聞くので遠慮なく相談してください」と片岡さん。トレーニングの心強く頼もしいパートナーになってもらえること間違いなしです!