webマーケティングで
ジムやスタジオの
売上安定化!
集客増加・リピート率UP
こんにちは、芝 卓史です。
この事業相談ページをご訪問いただきありがとうございます。
当社の事業相談では、パーソナルジムやピラティススタジオのオーナーさまに「webマーケティングで毎月の売上UPを可能にする個別コンサルティング」を提供しています。
これまでパーソナルジムPLIZでは
- 1店舗目OPEN時のモデル設計やターゲット設計
- SEO対策によるGoogle検索での上位表示
- 地図アプリ経由からの集客数UP
- インスタグラム広告によるキャンペーン告知
- TV局からの取材獲得による認知向上
といったwebマーケティングを自社でおこなってきました。
結果として、コロナ渦真っただ中にも関わらず
- 事業を開始してたった3年で10店舗に拡大
- セミパーソナルジムで福岡県で店舗数No1
- 各店で毎月安定した収益
- web経由でのコンスタントな集客
といった成果を出し、堅実に業績を伸ばしてきました。
また、私自身はパーソナルトレーナーではなく、いまだトレーニーとしてパーソナルジムやピラティススタジオへの取材も続けています。
たくさんのジムで体験セッションを受け、ときには入会。
そのおかげで、儲かるお店・儲からないお店の特徴が分かるようになってきました。
- 毎月の売上をきちんと安定させたい
- コンスタントに新規のお客様を呼び込みたい
- 少しでも顧客のリピート率を高くしたい
そのような願いをあなたがもし持っているようでしたら、この事業相談で少しでもヒントをお渡しできると思います。
プリッツジムを開業してからも2022年12月の完全独立まで、東京の「webマーケティング会社」に勤めてきており、副業でもwebマーケティングというキャリアを培って10年以上。
事業相談では、そのノウハウをあますことなくお伝えいたします。
トレーナー経験ゼロから
コロナ渦含む
たった3年で17店舗に
成長するまで
営業でキャリアをスタートし
マーケティングで大きく成長した会社員時代
2020年当時、私は東京のwebマーケティング会社に勤務していました。
そこは副業自由の会社でしたので、少しでも生活を楽にしようとブログ運営を始めます。
そのブログでは、アフィリエイト(紹介による成果報酬を受け取るもの)により広告収入を得るための記事を書いていました。
もともと前から得意としていたSEO対策がそのブログで着実に実を結び、たった1年で毎月100万円以上の収益が振り込まれる状態になりました。
ただ一方で、「本業・育児・副業」とがんばっていくうちに、体重もどんどん増えていってしまったのです。
このままではだめだ、と一念発起しプライベートジムへの入会を決意しました。
(その当時は、ブログのネタにもなるし一石二鳥くらいにしか考えていませんでした)
2ヶ月で大きな結果が!
だがそのあとはやっぱり….
そのプライベートジムでとても優秀なトレーナーさんに恵まれ、大きく肉体が変わり各メニューの扱える重量もどんどん増えていきました。
>>その時のブログがこちら
ただ筋トレ自体を好きになることはできず、自分ひとりでは継続することができませんでした。
するとやはり、少しずつリバウンドしていってしまいます。
どうにかしなくては、、、という時。
たまたまジムの機材を破格で譲り受けるチャンスに巡り合います。
買い取るかどうかだいぶ悩んだのですが、また他のプライベートジムに行くぐらいなら
「自分のパーソナルジムを開業してそこに自分も通えばいいか!」
とそんなノリでパーソナルジム経営スタートを決意します。
まさかトレーナー経験も一切ない私が、パーソナルジム経営を始めるとは思ってもおらず、そこから手探りの事業作りが始まりました。
パーソナルジム経営をゼロからスタート!
事業の本質は、全て同じと実感
2021年1月、パーソナルジムPLIZは無事にグランドオープンすることができました。
ジョインしたトレーナーは「VALXスクール」の卒業生で優秀な方をご紹介いただきました。
そのVALXにはクラウドファンディングにも応援メッセージをもらっています。
そしてブログでも成果を出せた得意領域の「SEO対策」は、パーソナルジム経営でもしっかりと初月から成果を出すことができました。
また、初めての取り組みとしてインスタグラム広告やMEO(SEOの地図アプリver)にも着手。
そちらも3ヶ月で、かなりの成果を残すことができるようになっています。
コロナ情勢が依然として厳しくなる一方でしたが、逆風をものともせず
2021年9月に2号店
2021年12月に3号店
をOPEN。
トレーナー経験の一切ない私が、ゼロから1年で3店舗まで増やせたのでした。
そして2022年9月に4号店、2022年12月に5号店、2023年4月に6号店、2023年6月に7号店・・・と快進撃を続けています。
引き続きブログを更新していく中で
分かってきたこと….
その後も「RIZAP」「24/7Workout」「BEYOND」と入会しながら、ブログ更新を続けていました。
全国のジムからも多くの取材希望をいただき、実際にトレーニングを体験していくと分かってくることがあります。
・大手ジムのトレーナーは、知識も豊富だが会社のブランド力と資金力で集客している
・中小規模ジムのトレーナーは、スキルがあるけどwebマーケティングが詳しくない
つまり、トレーナーとして職人肌の皆様は、webマーケティングが苦手なことが多いんですよね。
もしかしたらこのページをご覧のあなたには共感していただけるかもしれません。
日々、「集客の悩みはありませんか?」とたくさんの営業電話もきているかと思います。
マーケティングに詳しくない人は、その電話の良し悪しも分からず、結果的に大きな後悔をしてしまったケースもあるのではないでしょうか?
もちろん、中には悪くないマーケティング会社や広告代理店もあります。
ですがその会社もパーソナルジムに特化しているところはあまりないですし、もっと予算のあるクライアントを優先してしまうことも。
そんな中、私は全て自社でwebマーケティングをおこなってきました。
だからこそ、お伝えできることも多いと思います。
なぜジム・スタジオのwebマーケティングで
集客がうまくいっていないのか?
今も、私のもとには「うちのジムも取材して、お客様を集める手助けをして欲しい」、「集客の方法がわからない」というご相談が届きます。
取材したりお話を聞いてみると、一生懸命SNSをアップしたり、毎日ブログ更新をしているオーナーさまばかりなんです。
ではなぜ、そんなにがんばっているにも関わらず、思うような成果を手に入れることができないのでしょうか?
①見やすくて安心感を与えられる
HP構成になっていないから
このページをご覧いただいている方で、HPをお持ちでない方はあまりいらっしゃらないと思います。
ですがそのHPは、あなたが伝えたいことばかりを書き連ねているだけになっていませんか?
HPは初めて訪れた見込み客に、ジムを信用してもらい、そして体験やカウンセリング予約をしていただく場です。
そのためには見込み客が知りたいことを知りたい順番でお伝えしていく必要があります。
そのことに気づかないままですと、せっかくHPに来てくれた人も、すぐにHPから離脱してしまい申し込みを得ることができません。
②SEOを意識した
ブログ構成になっていないから
ダイエットをしたいお客様のためになる、有益なコラムをブログにアップしている方も多いのではないでしょうか?
ただいくらそのブログの内容が良くても、お客様にその記事を見つけてもらえなければもったいないだけです。
SEOには、すぐに実践できる実用的なものから、少し高度な設計を必要とするものがあります。
今はいろんなパーソナルジムがブログで発信をしているような時代。
他と似たような記事や、構成がしっかりしていない内容ではGoogle検索で上位表示することは至難の業です。
せっかく時間を使って書いているコラムが、無駄になってしまっているのはとても残念な状況ですよね。
③インスタグラムでは
ノウハウ系投稿ばかりしているから
インスタグラムのアカウントでは、広告代理店でもよく「いいね」の数や「フォロワー」数の獲得が指標になると言われています。
ですが果たして、このことはあなたのパーソナルジムアカウントにも当てはまるでしょうか?
「栄養の知識」や「トレーニング方法」などの投稿は、たしかにいいねやフォロワーを獲得することができることも多いです。
ただそのユーザーは、あなたのジムに通っていただけるエリアにお住まいの人なのでしょうか?
全国展開しているような大手パーソナルジムでは、「いいね」や「フォロワー数」も確かに重要です。
ただ、小規模ジムであれば必要なのは、あなたのジムに通える距離に住んでいる方からのリアクションなはずです。
「いいね」や「フォロワー」が増えると確かに嬉しいのですが、それ自体が目標となってしまい収益を上げるという目標を見失ったアカウントになってしまいます。
当社にご相談できること
集客につながりやすいHPになるように、既存の課題点を洗い出せていただきます。
SEO対策で続けてよいこと、やめてしまってよいこと、また新しく開始したほうがよいことをお伝えさせていただきます。
現在のビジネス情報から、不足している事項や今後強化してほしいことをお伝えさせていただきます。
HPとの役割分担や世界観の統一、また効果的な広告運用のポイントをお伝えさせていただきます。
無料事業相談の流れ
ご相談したい旨と主な内容をお聞かせください!!
オンラインMTGにて約60分の
お時間を設定いたします。
また簡単なフォーマットに沿って、現状と
相談内容を事前にご共有いただきます。
事前にいただいたアジェンダをもとに
なんでもご相談ください。
相談を実施いただいたあと、アンケートの
ご提出をお願いしております。
よくいただくご質問
こちらの相談は、お客様同士が
バッティングしないよう
ひとつの市区町村から「1ジム」「1スタジオ」までを対象とさせていただいております。
そして無料枠も先着5店舗にさせていただきます。
少しでも迷ったらお問い合わせください。
最後に
あらためまして、芝卓史です。
最後まで読んでくださったこと、誠に感謝申し上げます。
ジムの立ち上げから、3年。
とても長く感じた期間ですが、各店舗のトレーナーに支えられてここまでくることができました。
(もちろんまだまだ止まるつもりはありませんが)
集客や事業設計については、私ひとりでおこなっていたため、ジムオーナーさんの孤独や不安もすごく分かるつもりでおります。
ただそのおかげか、自分ひとりでほとんどのマーケティング施策が実施できるようにもなりました。
皆さんのもとには、日々いろいろな営業電話がかかってくるかと思います。
ただ私ほど皆さんと同じ目線で皆さんのジムについて、真剣に考えられる立場の人間はそう多くないはずです。
大手パーソナルジムや、超格安24時間ジム、AIミラー搭載系、etc.
とにかくいろんなライバルが増えてきていますが、webマーケティングで少しでも皆さんの戦いを楽にできれば幸いです。
まずはお気軽に「事業相談」でお話しませんか?
あなたからのご連絡を心よりお待ちしています。
プライアスタ合同会社
プリッツジム代表・芝 卓史
備考1
活動実績
出店実績
1月
赤坂店OPEN
9月
千早店OPEN
12月
西新店OPEN
9月
小倉店OPEN
12月
高宮店OPEN
4月
志免店OPEN
6月
春日店OPEN
9月
博多店OPEN
10月
黒崎店OPEN
11月
久留米店OPEN
3月
大野城店OPEN
4月
藤崎・室見店OPEN
5月
沖縄・那覇店OPEN
6月
天王寺店
OPEN
6月
三宮店
OPEN
9月
熊本店
OPEN
9月
高知店
OPNE
9月
広島店
OPEN
SEO実績の一部
「パーソナルジム 福岡赤坂」Google検索結果
「千早 パーソナルジム」Google検索結果
「パーソナルジム 小倉北区」Google検索結果
「パーソナルジム 高宮」Google検索結果
「セミパーソナルジム 福岡Google検索結果
備考2
ピラティスブログでの実績
実績の一部をご紹介します。
以下はGoogleで検索した際のpliz.jpで上位表示しているキーワードです。
(※検索したタイミングや環境次第で若干の誤差は生じます)
あのhotpepperより上にある記事も多く、多くのお客様に閲覧されております。
「マシンピラティス 東京」2位
「マシンピラティス 横浜」4位
「マシンピラティス 新宿」4位
「マシンピラティス 恵比寿」6位
「マシンピラティス 銀座」5位
「マシンピラティス 中目黒」5位
こちらの相談は、お客様同士が
バッティングしないよう
ひとつの市区町村から「1ジム」「1スタジオ」までを対象とさせていただいております。
そして無料枠も先着5店舗にさせていただきます。
少しでも迷ったらお問い合わせください。